2008年12月30日火曜日

いろいろとありました。>メリーちゃん

22日で生後6ヶ月となったメリーちゃんです。
体重は8.5kg。15日には不妊手術を済ませました。
姉妹のハナちゃんは、どのくらい大きくなったでしょうね。

メリーちゃん子犬のころに比べて、随分長い毛になりました。
この画像では手術の為にお腹の毛を剃ってて
とてもくびれた(羨ましい…(*^.^*)ウエストですね。

今は元気に走り回っていますが
この3ヶ月間には、いろいろとご苦労が。

尿道の膿、血尿、食欲不振、嘔吐などで
お医者さんに通い詰め、抗生剤を続けても
炎症反応がなかなか治まらなかったそうです。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+

11月のある日メリママはメリーちゃんを膝に乗せて
一緒にテレビを観ていました。
メリーちゃんが急に嘔吐して、両手で受けたママ。
「あれー?うどんなんか食べたばずないのに??」って

よーく見ると
な、なんと10数匹のデッカい回虫がうじゃうじゃ…。
卒倒しそうだったらしいです。
今は糞便検査では陰性。( ´o`)п< <(ホ)
嘔吐も少なくなり元気になっていると。

メリーちゃんもハナちゃんも2ヶ月ころ
一度検便はして、その時は虫卵は陰性と聞きました。
でも虫が活動しだすのは、3ヶ月ころから。

メリママさん、忘れられない体験をされましたね。
今までimokoも手で受けたことは1回もありません。


受入から3ヶ月、いろいろとあったけれど
本当に可愛いくて、愛しいメリーさん
お散歩大好きなメリーさん
ママと一緒に1日5回くらいお出かけしてるそう。

夜はお布団の足元にいるメリーさん
朝はママのお布団の中に入って
一緒に枕を並べて一眠りするんですって。
ママの家族の方!その写真を送ってくれないと…(*゜v゜*)

人も犬も大好きで見かけると大騒ぎ
甘えて鳴いて、まだまだ子犬(^○^)

風に舞っている枯葉を追い掛け
飽きる事なくスズメを眺めている。

音楽を聴かせると、首を何度も左右にかしげる姿
ママ曰く
「可愛いのなんの!」…だって。(-^〇^-) 

皆さんも、どうぞ我が子自慢を送って下さい。
読んだ感想なんかも、どんどんコメント下さいね。
待っております。                                 (^-^)/imoko

回虫は身体全体を駆け巡るから
駆虫剤をのんで排除できるのは、腸内の虫のみ
完璧に追い出す事は難しいらしいです。

年齢と共に抵抗力がついてくるから
子犬以外は、それほど心配したものでも無いです。
でも駆虫は定期的にお願いします。

6 件のコメント:

  1. ヨーゼママ2008年12月31日 2:20

    メリーちゃん…大変だったんだねー
    今は元気でよかった(*^_^*)

    ヨーゼフも完全復活ですよー
    大切な子…具合が悪いとほんとに心配!

    今年は本当にありがとうございました。
    あっと言う間の1年でしたが…
    来年もみなさんにとって良い年となりますよう
    来年もよろしくお願いいたします

    返信削除
  2. ヨーゼフちゃん元気になって本当に良かったですね!
    咳ひとつ、くしゃみひとつでも「大丈夫かな!?」と心配してしまいますもの。
    ちょっと過保護かなぁ??
    でも、どんなやんちゃでも元気にいてくれるのが何より嬉しい。
    姉妹のハナちゃんはどんな大きくなったかな??元気なお顔また見せてくださいね。

    今年はメリーを授けていただき本当に幸せな年でした。
    来年も皆さまにとって幸多き年となりますように。
    今後とも未熟者のメリママに宜しくご指導をお願いいたします。

    返信削除
  3. 迦陵・胡蝶パパ2008年12月31日 18:20

    メリーちゃんとママ様、いろいろとたいへんでしたねぇ^^;
    うちも猫2匹ですが、迦陵のとき便から虫が出てきて、ものすごく慌てたのを思い出しました^^;
    胡蝶もうちに来てから、いろいろと病院通いが多かったですね。
    今は、もう「女王様」してますがヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    毎日仕事から帰ったら「吐いたりしてない?何か変な便でてない?」と、そのチェックから始まります。
    ちょっとでもくしゃみや、咳などが聞こえたら、様子見に行くようにしています。
    ・・・うちも過保護かな?w

    でも犬も猫も、見ていると本当に人間の子供みたいw  悪戯したら、帰ってきても玄関に出てこなかったりw
    そんな子達だからこそ大切に見守っていきたいですよね^^

    今年は、胡蝶という新しい家族ができ、いろいろな里親さんや保護している方々・その保護されている動物達のこと、本当に勉強になった一年でした。
    あにまるライフ様にも感謝しています。新しい家族を与えてくださったことを。

    まだ里親さんが決まっていない子達にも、新年を迎え、暖かな赤い糸がやってきますように^^
    来年も宜しく御願いいたしますね。

    P.S.
    年内にHP作る予定でしたが、まだ出来てませんw
    年明けには、なんとか・・・・w

    返信削除
  4. ヨーゼママ2009年1月1日 23:10

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします~(^.^)

    ほんとほんと…ちょっとした事で心配になって
    神経質な私は胃が痛くなります(^_^;)
    今日の様子は?今日の便は?
    目やには?食欲は?お水飲みすぎてない?

    あはは~心配しすぎ?(笑)

    返信削除
  5. 心配し過ぎ位の方がいいですよ。
    …って我が身の正当化?(^_^;)

    獣医さんだって、早めに行って
    何でもなかったです〜って
    それが何よりもいい事ですしね。

    毎日さわって様子をきちっと
    把握しておく事が大切ですね。

    *.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。

    おととしの大晦日
    ヨーゼフと一緒に年末の夜の
    お散歩に出掛けた事を思い出しました。

    昨年の元旦の朝は、最寄りの公園で
    犬の散歩仲間で集まって
    持ち寄りパーティでした。

    犬達も特別にお肉やいてもらったり…。
    ヨーゼフも色々ごちそう貰ってました。
    もう1年経ったんですね。不思議です。

    そうだ!昨年のお正月は
    ヨーゼフにお飾りを食べられて
    こっそり裏側でつないだという
    思い出もありますよ(*゜v゜*)

    返信削除
  6. ヨーゼママ2009年1月3日 0:40

    お飾りを?(^_^;)
    今では破壊もなくお利口なヨーゼフです
    まぁ犬舎には破壊するものもないですけどね

    でも寝床のお風呂マットも破壊しませんよ(^.^)

    うちのお正月は何もない寝正月ですが…(^_^;)
    てか…私は今日から仕事でしたからねー

    返信削除